【みんなのカフェ・ロベ】 ~手打ちそばとそばガレット~

春休み企画!蕎麦打ち体験をカフェ・ロベで行いました😊
初めは二八蕎麦にしようかと計画しましたが、蕎麦は繊細な食べ物。
水回しに失敗すれば生地がまとまらなくなる可能性があるとのことで、三七蕎麦を作ることになりました。
粉をふるい、加水、混ぜたり練ったり、棒で伸ばし、生地をたたたんで切る。
子供達は興味深々で、様々な工程を教わりながら体験しました。
重い蕎麦切り包丁で慣れないながらも頑張って切っていました。
太かったり細かったり、それがまた手作り感があって面白いです🤣
つくばの蕎麦粉ガレットのお店、シャンドゥブレのオーナーがボランティアに来てくださいました😊
シャンドゥブレさんは自家栽培自家製粉の小麦粉と蕎麦粉を使ったこだわりのガレット屋さんです。
自家栽培のユメホウシ小麦をご寄付いただきました。ありがとうございます❣️
せっかくなので、シャンドゥブレさんに蕎麦粉ガレットを作っていただきました😊
混ぜるのも焼くのもプロの手つきで思わず見入ってしまいました。
焼いた生地にチョコ、バナナ、ナッツで子供達がトッピングしてくれました!
カフェ・ロベ手打ち蕎麦は大好評でおかわりする人続出。
贅沢な夕飯となりました♪
シャンドゥブレさんのインスタ
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です