床を人工芝生に変えました♫

こんにちは!

アフタースクールロベ(学童)施設長の古堅です。

みんなで協力して、床のカーペットを全部剥がして、掃除して、人工芝を敷き詰めました。

自然の中で遊ぶ環境が少ない分、少しでも自然の環境を子どもたちに感じてほしい!

人工芝ではありますが、見た目に緑が入ることで、心の安定を目指しています ♫

そして芝生に変えて1ヶ月が経ちますが、子ども達の学習への集中力も変わってきている様子です。

実際に芝生の緑は癒しの効果もあり、ストレス軽減にも役立ってくれるようです♫

また自分達で敷き詰めたからこそ、綺麗に保とうという意識が更に芽生えていて、

子ども達一人一人、床も大切にしてくれています。

子ども達と協力をして何かをやる時には、何故みんなでやるのか?

何故お手伝いを頼むのかを、子ども達に丁寧に丁寧に伝えています。

またコーチ達も子ども達がしてくれた事を当たり前と捉えずに、感謝を持ち、『ありがとう』を必ず伝え続けます。伝え続けます。(←重要)

子ども達に【お手伝い】について聞いてみると【やれって言われた】という事が多々あると思います。

アフタースクールロベでは、子ども達が【お手伝い】を【やらされている】と捉えるのではなく、

【自らやりたくなる】声がけと対応法で子ども達に接しております。

今ではみんなお手伝いが大好きになった!!とよく言ってくれています。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です