夢のサッカーグラウンド

ロベの理事が,この度福岡県福岡市で『ソサイチ』のサッカーグラウンドの運営する会社を設立し、‐フットボールの公園‐を掲げ、誰でも気兼ねなく利用できる『公園』として、地域の方々に愛される施設になってほしいとの思いで、福岡市でサッカーグランドをオープンしました。

サッカーグラウンドですよ。夢ありますよね。

競技は違いますが、1989年に公開された『フィールド・オブ・ドリームス』が思いだされます。

主演はケビン・コスナーで野球を題材に、60年代をキーワードにして、夢や希望そして家族の絆といったファンタジー映画です。

野球少年だった私は、土のグランドしか知らない私にとっては夢でしかありませんでした。

サッカーをするすべての人たちに思う存分サッカーを楽しんでもらえる環境を提供する事が出来る理事に羨ましくもあり、誇らしくもあります。

そもそも『ソサイチ』とは、1950年代頃にブラジル・リオデジャネイロで発祥した『7人制サッカー』で、

『社交的サッカー』を意味する『Football Society(ポルトガル語ではFutebol Society “フッチボウ ソサイチ”と発音する)』がその語源であると言われ、グランドの大きさとしては、11人サッカー(フルコート)とフットサルの中間の大きさをイメージして頂ければいいかと思います。

 

理事が運営している会社ではソサイチの大会やイベントを企画しており、個人の方にも予約制ですが、グランドを貸したりしています。

さらに予約の入っていない日中には、近所の子どもたちに開放して、素足で安心して遊べる居場所になればいいとの思いで、サッカーをそしてソサイチが日本に根付く活動をしています。

 

今年はサッカーワールドカップイヤーです。

11月21日から各国のプライドをかけた熱戦が見られます。

今から楽しみです。日本代表に期待してます。

 

福岡でサッカーグランドをお探しの方やご興味ある方は、下記のURLでご確認下さい。

https://mynofield.hp.peraichi.com/

 

住所

福岡県福岡市西区田尻2674

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です