繋がる縁日に出店して、振り返った事

今回参加した繋がる縁日、イベントとしてはアップしたように大成功だと思いました。

がしかし、本当はこのようなイベントが大盛況という事は、日本の教育事情としては、喜ばしい事でもないなぁという想いもあり、多様な学び方が、受け入れられつつある一面は、嬉しいなぁという想いもあり…と、複雑な想いでもありました。

がしかし、ご相談頂いたご家庭からは、不登校初期の段階のご家庭、中期のご家庭、長年のご家庭と、

いろんなご家庭のご相談を頂いて『お母様方も、そして子どもたちも、よく頑張ってこられましたね…』とお伝えすると、

涙ぐまれる保護者の方もおられました。心が張り裂けそうなお話もありました。

決して学校が悪い訳ではなくて、子供達や保護者も悪い訳ではなくて。

ましてや不登校という事自体も悪い事ではなくて。ちょっと頑張りすぎたから、休む時間も必要で。

充電期間が終わったら、また外に出る元気も出て来る迄、私たちは、待つ事が大事だと思っています。

その時に、学校に戻りたくなった子供達には、空白時間を埋める為にも、ロベでは、どんな子たちにも、無学年教材で、戻り学習していますし。

例え、学校に戻りたいと思えなくても、学校と私達第三の居場所の目的地は、同じなんです。

『子供達が自立できる力を養う』

自立とは自分で立つ。

 

いつまでも親はいる訳ではないから、親亡き後も、しっかり自分の力で生きていく力を身につけさせるのが、保護者の役目でもあり、学校の役目でもあり、我々の役目でもあると思って、日々、活動しています。

だから、ゴールは皆、同じなんです。

学校と協働して、自治体とも協働して、そして、地域の皆様と協働して、子供達を育てて行こうよ!というのが、「不登校・多様な学びネットワーク」に属する全団体の想いだと思っています。

改めて、まだまだSOSを出せずに、困難を抱えているご家庭があるという事が、認識出来、改めてサポート体制を強化していこうと思えたイベントでもありました。

それには、地域の皆様のお力も必要です。

みんなのカフェ・ロベでも、無料塾と同様に、学習指導ボランティアさん、食育ボランティアさんを大募集しております!

子供達も、順調に、、、増えて来ておりますので、どうぞお力をお貸しください。ほんの1〜2時間でも結構です。学習ドリルの解答はありますので、採点だけでも、また食事を作る1〜2時間でも結構です。

新しいお家のようなカフェ・ロベで、是非是非遊びがてらでも、カフェ利用でもご飯食べにだけでも構いません。

お客様で来て頂いても、welcome♪

(いつの間にか、キッチンに入ってお手伝い頂いてるかもしれませんが(笑)) 

10/28(金)には、ハロウィンイベントを予定しているようです!団地内を練り歩く予定のようですので、この日だけでもお手伝い!という事でも大歓迎です!

ご連絡をお待ちしております!

ロべ理事長:森美智子

———————————-

カフェ・ロベの住所:つくば市緑が丘19-11

駐車場は別途ございますのでご連絡くださればご案内致します!

☎029-886-9318

caferobe24@gmail.com

担当:前島、宮本

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です