全国子どもの貧困・教育支援団体協議会】

【全国子どもの貧困・教育支援団体協議会】に、参加してきました!
この協議会は、貧困こどもの学習支援を、先駆けてやってこられた今では、大手のNPOの方々が理事会として、運営されておられます。
色んな行事がこの日にあったのですが、最優先で参加させて頂きました❣️
それだけの価値があると思っての参加です。
やはり、収穫は沢山ありました。
対面だからこそ、そして2次会、3次会だからこそ、得られる情報、得られるエネルギー、改めて3年ぶりに感じました。
今回の参加メンバーは、大手のNPOの若い方々が多く参加していました。
グループワークでは、NPOは、特に人の入れ替わりが多いという同じ悩みを共有出来たり、NPOだけじゃなく今の若者世代の、2〜3年でスキルを身に付け、スキルアップするために、転職していく事がスタンダードになっている、
一つのところに長く勤めると言うことが、中々出来ないという話でも盛り上がったりしました。
今回参加してきた若い方々が、次回どれだけ残ってまた来るのだろうと思いつつ、
共通の悩みを打破するための提案などもしてきつつ、お互いの忙しい中で皆で一丸となって、社会課題を解決する為に貴重な時間を共有しました。
政策提言まで行われるこの協議会で、哲学的に学ぶことの大切さ、講義の内容、とても充実した時間でした。
また九州の団体の67才の代表の方のこれから新たに学校法人を作って、寮を作って、我々がスタンダードになるようなチャレンジをするというお話しに、引き込まれるように聞き入っていた2次会に、とてもワクワクした時間を頂きました😊
同じ日本財団さんに採択されたそうなので、敷地内に寮も作られるそうで、それらが出来たら是非見に来てくださいとおっしゃって頂いたので、ぜひ行きたい!と思っております♪
みんな凄いなぁ。と思える方々と時間を共有出来て、本当に楽しかったです❣️
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です