【寄付金を皆様ありがとうございます。代表 森】

(長文ですのでお時間ある時にお読み頂けると幸いです!)
もう、師走ですね。本当に一年一年があっという間。「光陰矢の如し」とよく昔の方は言ったものです😊
活動報告も、職員も頑張ってSNSにアップしてくれております。
現在は、ロベの事業を全て一つのFBで活動を報告させていただいていますが、
学童クラブや放課後等デイサービスの責任者が個別の活動を報告しているSNSを立ち上げました。
良かったら、ご覧頂きフォローして頂けると、励みになります😊
学童保育アフタースクールロベ
インスタグラム
放課後デーサービス セレサキッズ
インスタグラム
また、少しずつ皆様のご支援のお陰もあり、寄付金も頂けるようになりました。
マンスリーで、毎月定期的にご寄付頂いている方もおられ、大変感謝しております。
今年の夏休みは、皆様からの寄付金も活用させて頂いて、夏には無料塾の子供たちの体験格差を解消すべく、
【島留学】で、広島県にある佐木島に行かせていただきました。
無料塾に来ている子達は、ほとんどがひとり親家庭。両親揃っておられるご家庭も共働きで、
旅行もそんなに遠くまで行く機会も少ないもしくは、ほとんどそのような経験が無いご家庭が多いようです。
それ故に、いろんな体験をする機会が少ないので、目標や夢なども持ちにくいのではないかと感じております。
しかし、今回の島留学で、普段の学習会では見せないヤル気?(笑)を非常に見せてくれたり、
帰ってきてから目標が定まって進路を決めたり、学習に真剣に取り組む姿等も見られ、
このような体験も非常に【生き抜く力】として、大切な事なんだなと、我々も再認識させて頂きました。
できれば、毎年やりたい!毎年ではなくても、2年に一回でもやれると、
ロベに関わってくれた子供達全員が体験出来るのではないかと思っております。
そこで、皆様に12月は寄付月間ということもあり、ご寄付を頂けたらと思っております。
あるメルマガで寄付に関する下記の記事が目に留まりました。お時間ある時に読んでいただけたらとおもいます。
———————————-
どうして、欧米の企業家は寄付をするのでしょうか。お金持ちになる秘訣はこの寄付行為にあります。
寄付行為が良いからと言って、お金を寄付すると、すぐに何かが戻ってくるわけではありません。
「ある」ことに気付くと人は喜びを感じ、「ない」ことに意識が向くと怖れを感じます。
貧乏になる=お金を失う
お金持ちである=お金がある
お金を寄付すると言う事は、今自分が寄付するお金を持っていると言う事に気付くことです。
お金をいくら持っていても、お金が無くなることが怖い人は寄付はできません。
それはお金の金額が多いか少ないかではなく、自分が人に与える事ができるお金を持っているかどうかの認識の違いです。
1億円持っていても、人に与えるお金を持っていない人はお金が無くなる事を恐れています。
1万円しか持っていなくても、人に与える余裕を持っている人は、
お金を持っている=お金があると言う事に意識が向いている人です。
「ある」ことに意識が向いている人は豊かで、幸せです。
いくらお金を持っていても「ない」=お金が減っていく事に恐れを感じている人は不安です。
そして何をやっても、何を得ても不満です。
高額宝くじに当たった人の80%が不幸になると言うのは器ができていないのに、
器に入りきれないお金を得てしまったのでお金を失う恐怖に心が潰れてしまうからです。
お金は貯めるモノではなく、使うものです。
お金を貯めて、人に尊敬されたり歴史に名を残した人はいません。
全て、お金を使った人です。それも何かをなすためにお金を使った人が記憶にも記録にも残るのです。
お金の使い方を学ぶ一番の方法は寄付です。
お金を寄付する時にはたとえ、10円でもOK。「この10円で○○さんが幸せになりますように。」とお金を寄付できる自分に感謝して下さい。
間違っても、「ああー、もったいない。これがあれば、ハンバーガー変えるのに。みんながするから、仕方ない。」と言う気持ちでは寄付はしないでください。
失う事に意識が向くだけで、同じ金額を寄付しても効果は全く違います。
お金持ちになりたいなら、寄付を感謝の気持ちを込めてすること。
これが秘訣です。
———————————-
ロベでは、運営母体のNPO法人居場所サポートクラブロベとは別に、NPO法人ロベ基金というのを立ち上げています。
このロベ基金という法人は、無料塾の子供達が、いざ大学に行きたいという時に入学金が用意出来なかったり、
高校への交通費が工面できず近くの高校を選ばざるを得ない子供達に、
少しでも『自分が行ける進路ではなく、自分が行きたい進路』に行けることを応援する為の基金として立ち上げました。
子供達には、与えるだけでなく自分で生きて行く力を身に付け、成人になって社会保険料などが払える事でも、
社会に還元して行くことが出来るようになるのと。
それには、やはり日本で学歴が最低でも高校卒業がないと、社会保険料迄満足に支払う事も厳しい日本ではないかと思います。
その為、その学歴を得ることに特化した支援をこの基金で助けていこうと立ち上げました。
ご賛同頂けるようでしたら、下記にお願いします🤲
また、支援対象の生徒さんが決まりましたら、報告をさせて頂きます。
私自身も個人的にこの基金に寄付をしておりますが、個人の力だけではまだ支援が始められません。
どうぞ皆様、ご検討の程宜しくお願いします🤲
【NPO法人自体の運営を助けて頂ける方】
◼︎ゆうちょ銀行(9900)
0六八支店(068)
普通 0995409
特定非営利活動法人居場所サポートクラブロベ
◼︎ 常陽銀行(0130)
研究学園都市支店(104)
普通 3669908
特定非営利活動法人居場所サポートクラブロベ
【子供達の学費や交通費を助けて頂ける方】
◼︎ゆうちょ銀行(9900)
0六八支店(068)
普通 4392580
特定非営利活動法人ロベ基金
■水戸信用金庫(1240)
谷田部支店(038)
普通 0253274
特定非営利活動法人ロベ基金
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です