【謹賀新年】

旧年中は大変、皆様お世話になりました。
ロベは毎日何かしらの事件?が起こりますが、それもこれも運営をしているという事ですので、少々の難題にも動じなくなって来ている事、自分でも感じております(笑)
昨年は、日本財団様から採択を受け、障がい者グループホームを運営している緑が丘団地に、【みんなのカフェ・ロベ】を7/29にオープンさせて頂きました。
ここは、子ども食堂が週に3日開催されているようなどんな方でも利用して頂ける【第3の居場所】なのですが、
現在は、スクールソーシャルワーカー(SSW)の皆様からご紹介頂き、子ども達が開設5ヶ月で17名の登録に至りました。
定員は20名ですが、週に2日利用のお子様や3日利用のお子様と色んな利用希望がありますので、まだ若干の余裕はございます。
その中で、カフェ・ロベに通って3ヶ月位の生徒さんが、ご紹介頂いたSSWさんより「表情が明るくなって見違えた!」と言って頂き、職員も喜んでおります♪
また、その子がクリスマス会で司会進行もやってくれて他の子供達も協力していたという話もあり、ロベに来る子供達は、ほとんどが、前に出たがらず消極的で自己表現がしにくい子達なのですが、そんな短期間で前に出て話せるようになったとは、本当に子ども達の成長力に驚かされます😳
また学童保育『万博駅前アフタースクールロベ』や、放課後等デイサービス『セレサキッズ』も2022年は新たな責任者をお迎えし、毎日、楽しんで保育をしてくれています😄
もっと色んな遊びから学べる環境の必要性、学校に居場所を感じている子、感じていない子どの子にも脳や身体を刺激し、自立できる大人への一歩を育んで欲しい。そんな想いで学童保育や、放デイを運営しています。
小学生から大人まで関わっていく事で、我々にも知恵や知識、経験、情報が増えます。学びは沢山あり、知識欲も旺盛。その知識や経験、情報が少しでも皆様のお役に立てればと思っております。
コロナ禍により益々二極化して来ている世の中ですが、子供たちと共に成長する『ロベ』。
障がいの子や大人の方々と関わる『セレサ』で、楽しく元気に助け合える社会で、笑顔溢れる居場所作りを、今年も引き続き行っていきたいと思っております。
2023年は、阿見町にもグループホームを開設します。1人でも多くの方々の『心と身体の居場所』を提供し、孤独、孤立を少しでも軽減できるよう、生き抜く楽しさを感じて欲しいと思っています。
本日より年始は営業開始致します♪
引き続き、スタッフ一同、ご支援、ご協力の程宜しくお願いします🤲
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です