「貧困と生きづらさをかかえる子供たちのSOSの見つけ方」

1/14「貧困と生きづらさをかかえる子供たちのSOSの見つけ方」という特別講演を拝聴し、後半はボランティア説明会で、子供たちの支援をしている14の団体が、各々のボランティア活動の紹介と募集を呼びかけました。
ロベでは宮本スタッフが竹園教室、谷田部教室の塾の活動を紹介しました。
ロベの塾では学習のみならず、子供たちの居場所としての役割を担っていること、自立するために外部講師を招いた生きる力教室(性教育・マネー講座・睡眠講座など)を開催していることを紹介しました。
また、生徒に手厚い支援ができるよう、より多くのボランティアを必要としており、ボランティアの募集を呼びかけました。
他団体の紹介では、ボランティアに参加した方のこんなお話がございました。
・ボランティアに登録された方で、初めは自分に何ができるかわからないと心配されていた方が、学習支援に携わり、それまで落ち着きのなかった子が、愛称が良かったようで、学習に取り組むように変わった。
・学生がボランティアに参加したことで、子供たちの現状を知り、社会福祉や支援、教職の進路に進むきっかけとなった。
ボランティアという活動を通して、支援する側もさまざまなことを学び、感じ、成長し、生きがいとなっていることが伺えます。
ロベに携わるボランティアさんも例外ではありません!
各団体の紹介のあとは、団体ごとにブースに分かれて、ボランティア希望の方の登録タイムとなりました。
ロベのブースにも何名かボランティアを希望する方が来てくださいました。
その時、支援したい気持ちはあるが、ボランティアは初めてで、何ができるかわからないと打ち明けて下さった方がいらっしゃいました。
初めての経験ですから、不安に感じるのも無理のないことと思います。
しかし、子どもたちを支援したいという温かなお気持ちがあれば十分です。
ロベの塾では、学習支援、食事作り支援、おにぎり作り支援を募集しております!
ボランティアに参加し、一緒に子供たちを見守っていきましょう😊
ご興味ある方、まずはご相談くださいませ♪
前島
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です