【ボランティアコーチ研修を開催しました】

年に3〜4回程、実施しているコーチ研修ですが、今回は、教材も見て頂きたく、普段、教材を置いている万博の学童施設で開催致しました。
狭い施設でぎゅうぎゅうでしたが、スタッフ含め総勢23名の方々と共に、
前半は、職員の日置が筑波大学でボランティア組織のT-ACTさんからのご紹介で、140名の生徒さんの講義の一部の時間で、ボランティアとは?というお話しをさせて頂いたという事が、つい先日ございました。
その講義がとても好評だったそうでそれを再現してもらおうと、前半は日置が事業の紹介を行いました。
また、認定NPO法人キッズドア様のマネージャー研修を、職員の日置と前島が受講していましたので、その内容を一部ご紹介。
休憩後、後半は下記のテーマで話し合いをしました♪
「学習支援のチームとは何か?」〜お互いを知る為に、自分の経験値を話そう〜(生きる力教室に繋がる)
皆さん、グループトークではかなり盛り上がり、時間を延長するほど和気藹々と話されていました😊
月一回、ボランティアさん同士の交流会もしたいと、ボランティアさんの方からご提案頂き企画していきます。
子供達と保護者を陰となり日向となって支えてくださっている学習支援ボランティアの皆さんがいてくださるこそ、この活動が出来ています。本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
文責:森 美智子
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です