【いよいよ年末】(代表:森美智子)

あっという間に年末となりました。皆様、体調などいかがでしょうか。
この冬は職員や職員のお子さんがバタバタと病欠となり、残されたスタッフで何とか明日まで頑張って運営しております。
健康に改めて感謝しているところです😂
当団体の年末年始ですが、明日28日で障がい者グループホーム以外の全ての運営を年内は終了し、年始は、4日から学童クラブ、放課後等デイサービスは、開始します。
本部事務所自体は、今年は長くお休みを頂き、6日までお休み、10日からの開所となりますが、グループホームは365日お休み無く動きます。それもこれもしっかりと現場を守ってくれている職員の皆さんのお陰です。
ただ、変わらず人手不足ではあります💧
もし、就職、転職をお考えの方がおられましたら、未来永劫、ロボットでもAIでも対応できないこの教育・福祉の職種に、現場で生の⁉️子ども達、障害者・児を支えて応援してくださる方が居られましたら、この年末年始で是非ご検討頂き、ご連絡頂けると幸いです🙇‍♀️
またお知り合いの方にお声掛け頂ける事も有り難いです♪
グループホーム、学童保育、第3の居場所と夜勤、日勤、色んな職種がございますのでお問い合わせ頂けると幸いです🙇‍♀️
また、ロベの運営を、職員を支えてくださる学習支援、及び食事支援のボランティアの皆様、そしてご寄付で支援してくださっている個人の方、企業様のお陰で、本当にこの一年、支えて下さり、無事に過ごせました事、感謝致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
団体を結成して11年になりますが、これまでも年賀状、お歳暮等の伝統的な慣わしを、年末のギリギリまでバタバタしている為、
実行出来ない団体ではありましたが、今後も年賀状、お歳暮は控えさせていただく予定でございます。
ただ、頂いたところには、志として年始にはなりますがお返しはさせて頂いておりますので、お待ち頂けると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
さて、子供達は、日々色んな成長を見せてくれています。
グループホーム利用者の大人の方でも日々、成長されていることを実感します。
【成長を信じる】
意外とこれが出来るようで出来ずに去っていかれる方もおられます。何故なら、成長の様を見届けるには時間がかかるからだと思います。
何年か携わって頂くと、数年前はこんな事もできなかったのに、出来るようになったよね〜という話を、出来る仲間を増やしたいと思っています。
それは企業の成長も我々の成長も同じだと思っています。
急成長も楽しいとは思いますが、ロベのスタイルでは無さそうです(笑)
じっくり、徐々に前に少しずつ成長していく子供達と私達をどうぞ細く長く?お付き合い頂けると幸いです!
今年は日本財団様よりご支援を頂いて、【みんなのカフェ・ロベ】が誕生しましたが、現在、学校のスクールソーシャルワーカー(SSW)さんから多くの生徒さんのご紹介を頂いて、開設5ヶ月ですが、お子様の登録定員の20名まで、あと数名となりました。
お預かりしているお子様の表情がとてもイキイキして変わった!と、ご紹介して頂いたSSWさんからお褒めの言葉も頂いています❣️
先日のクリスマス会では、とても人前に出て話せる子では無かったのに、司会進行をして、他の子達も協力し合えていたと報告を貰っています😊
一人一人の成長を書き出すととんでもない長文になってしまいますので、この辺にしますが、下を向いていた子達が顔を上げて、その子を思い出す時に、笑顔な子達を思い出せるよう一人一人を大切に見守って、一緒に育っていきたいと思っております。
長文になりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました!
これにて年末のご挨拶にかえさせて頂けると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
また、年始に元気な皆様とお会いできる事、楽しみにしております❣️
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です