【NPO法人ロベ基金から支援が始まります】文責:森 美智子

これまでロベは、『経済的な理由で子供達が未来を諦めない無料塾』として、低所得世帯の子供達や保護者のサポートを2016年から7年行ってきました。
ただ、そうは言っても、経済的に大変なご家庭も沢山見てきました。そういう時は、市や社協様の制度をご紹介したり、アウトリーチの支援員さんに繋いだり、議員さんに相談したりと現在も日々支援を行っております。
その中でもっと我々に出来ることはないかと思い、普段の法人に頂くご寄付は運営の為に使わせて頂いているのですが、生徒とその保護者を直接支援する基金を新たに昨年度、立ち上げました。
現在も、細々と寄付金を集めておりますNPO法人ロベ基金ですが、今年から支援の開始を致します。
主に支援の使用用途としましては、これまでも度々問題に上がってきました下記の支援に限定しております。
・通学費の援助
・大学入学時の入学金の援助
つくば市で最近はやっと県立高校の設置を!という声が大きく取り沙汰されてきておりますが、まだまだ現実的には先の話になってしまいます。そうすると、つくば市から中から上程度の高校に通学するには、毎月2万円前後の交通費が、いくら授業料免除となっても家計にのしかかってきています。
そして発達障害児や不登校児の学力により、選択肢の一つとして私立を選択せざるを得ない家庭もありますが、最近では、有難いことに、高校の月謝の免除も始まりました。内訳はおおよその私立高校で下記となっています。
💫授業料 約2万円/月(免除対象)
施設設備使用料 約2万円/月
交通費 約2万円/月
教材費(約10万円強/年)や入学金(約30万円前後/初年度のみ)は別途必要。
月謝免除は低所得世帯にとっては大変ありがたいことではあるのですが、実際の免除額は上記の💫2万円のみで、あとは、どんな家庭でも用意しなくてはなりません。
だったら私立を選ばなくても、、、というご意見もあるかと思いますが、先の未来を考えた時に、例えば、次の専門学校や大学で資格を取りたいという夢が出来た生徒は、偏差値が低過ぎる県立ではなく学力の面からも私立の高校を選択せざるを得ないということもあるのです。
つくば市は本当に県立高校は学力がめちゃ高いか、もしくはめちゃ低いかのかなり二極化された高校しかなく、その間の中間的な高校は全て、市外の高校に行かないとならないという地域問題を抱えています。
それで、交通費の負担がひとり親家庭や低所得世帯には、重くのしかかっているのです。
今回支援を決めたロベ利用のご家庭は、4人の子育てをするシングルマザーで、長子が初めての高校進学を果たしました。しかし、中学時代はほぼ不登校。それでも受験時期は我々の指導を忠実に守り家や学習会で、出来る学習は生徒はしてきました。
そして私立高校の特待制度を狙ったのですが全額免除とはならず、一部免除。(それはそれで素晴らしい👏👏👏
下にもまだ兄弟3人いるから県立も考慮したのですが、それでも長子の特性を鑑み、その私立高校を選択されました。
しかしやはり、授業料免除以外の費用の負担は大きく、お母さんは最近、Wワークを余儀なくされました。
本業は、月曜日から金曜日まで。そしてWワークを土日に。さすがに体力もしんどいようで子供達からは、「お母さんが倒れたら僕達生きていけないから」と声もかかるそうです。
そんなご家庭を先ずはNPO法人ロベ基金の第一号として、支援金を出す事に決定致しました。そして、竹園教室のこども食堂と万博教室の子ども食堂をご担当して下さっている『Big smile project』様からもそのご家庭にご支援いただく事になりました❣️
Big smile project様は実は、昨年からロベに通う高校生に、通学支援金を毎月出してくださっています。竹園教室が始まって以来の子ども食堂を有志の皆様と共にずっとご飯作りのご支援をして頂いています。
Big smile project様のご支援とロベ基金からの支援をそのご家庭に開始することに決定しました。既に、Big smile project様とロベ基金からは送金を完了しておりますが、今年はその授与式を下記の日時で設定致しました。
6月23日(金)19:00〜
時間は保護者のお仕事終わり時間に、、という事で遅い時間に授与式を執り行います。支援先の保護者の方はもとより、子供達にも孤立せずに地域の皆様の応援があることを、この授与式を行う事で感じてもらえたらイイなと思っております。
まだまだ大変なご家庭はございます。
普段からしっかり学習に生活にと取り組んでいるご家庭を応援する為にも、是非皆様のご協力をお願い致します。
生徒に直接支援したいという方は、下記の口座に寄付金を頂けたら幸いです!
またその際には、ご希望があればご家庭とのマッチングも行い、定期面談で学校生活の様子や保護者の状況などもご確認いただく事も可能です。(Big smile project様も昨年から定期面談で支援家庭の様子を見守り、時にはメンタル的にしんどくなる生徒や保護者に助言や経験談などを交えて支えになって頂いております。)
勿論、あしながおじさん的に姿を見せずそっと支援してくださる事も大歓迎です!未来を支える子供達に今、私達ができることを全力で!
【子供達の学費や交通費を助けて頂ける方】
◼︎ゆうちょ銀行(9900)
0六八支店(068)
普通 4392580
特定非営利活動法人ロベ基金
■水戸信用金庫(1240)
谷田部支店(038)
普通 0253274
特定非営利活動法人ロベ基金
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です