【NPO法人ロベ基金の授与式を行いました!】 文責:森 美智子

昨日は、19:00からの遅い時間からでしたが、昨年度立ち上げました、NPO法人ロベ基金の交通費補助の助成金 授与式を執り行いました。
この助成は、学習支援無料塾を利用しているご家庭を対象に、特に学習態度が前向きで、第一志望校に親子共に努力してきた姿を、普段から見て来ているご家庭を対象に、今年から支給を開始しました。
昨年度は、この基金を立ち上げ、当法人の副理事初め理事達からご紹介頂いた、企業様のコンサルティングなどでお預かりするコンサル料や寄付金を集める事に集中し、今年度から、支給開始が出来た、2年がかりで、実現した企画でした。
つくば市内の高校事情で、交通費が必ず二万円前後かかる地域故、ロベ基金では、特に、3人以上の多子世帯に限定して、支給しておりますが、ひとり親世帯で行政からの支援を頂いても、多子世帯となるとその2万円が大変なご家庭も多いものです。
少子高齢化の時代です。少子化に貢献しているのは、3人以上育てているお子様と言われておりますが、両親揃って居ても3人の子育てを経験した私も、とても大変でした。3人以上を1人親で育てるご家庭のご苦労は本当に計り知れません。
今回、ロベ基金から支給開始した2家庭とも、4人のお子様を持つご家庭です。少しでも、経済的な面でも、お役に立てたら幸いです!
また、Big smile projectの本橋様からは、昨年から支援をして頂いています。昨年は、1家庭、今年は2家庭、引き続き、支援をして頂いております。本当にありがとうございます♪
地域の皆さんから、応援して頂いている子供達。幸せです♪
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です