【みんなのカフェ・ロベ】

子どもたちに以下のワークに取り組んでもらいました。
Aさんは今度の土曜日、友だちのBさんと水族館に行く約束をしていました。ところが同じ日、遠くに住む祖父母が孫のAさんに会えるのを楽しみにやってくるというのです。
子どもたちにどんな選択肢があるのか考えてもらい、その選択肢それぞれのメリットデメリットを出してもらいました。
メリットデメリットを踏まえた上で、最終的にどんな選択をするのか発表してもらいました。
友だちは説得すれば大丈夫だから、祖父母と会う選択をする子、
友人と水族館に行くことを選び、別日に母と祖父母に会いに行く子
一人一人自分で考え、その結果どうなるか予想し、そして選ぶことができました。
人生は選択の連続。決まった正解のない中で、自分の納得のいく答えを選ぶ。子供のうちからその訓練をしていく、いいことと思います☺️
まりえ
みんなのカフェ・ロベ
月・水・金 14時~19時(祝日休み)
カフェ 14時~18時
子ども食堂 18時~19時
つくば市緑が丘19-11
カフェ・ロベでは食事作りボランティア、学習ボランティアを募集しております。ご興味ございましたらお問い合わせくださいませ。
Tell 029-886-9318
Mail caferobe24@gmail.com
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です