【新年のご挨拶】

代表の森です。旧年中は、大変皆様にはお世話になりました。
元旦早々、大地震、飛行機事故と大変な新年の幕開けとなりましたが、皆様はお変わりないでしょうか?
こんな事が起きた意味を、私はよく考えるのですが。
私は年末年始、大切な家族と共に無事に過ごせた事に感謝しておりました。また今後も1日1日を大事に過ごそうと改めて思った所です。
そして、被災された地域には、何か出来る事をと思い、個人的に夫婦で、こんな方法で寄付金を送らせて頂きました。
ふるさと納税のようですが、返礼品はなく、被災自治体に変わり、他の自治体が支援金を集めて、被災自治体に送るそうです。このような方法での支援もありですね。
また、ロベも2023年10月に認定NPO法人になったことで、このような税額控除が出来る法人となりました😅
(アピールさせてください😅
昨年度は、新事業に取り組まず、組織基盤を強化しようと社内研修や社内会議を増やし、教育に力をいれてきました。
お陰で、各職員一人一人のポテンシャルの高さも再認識出来ました。今年はチームワークを強化して行く年になるかと思います。
また、こども家庭庁が主催する研修に参加した事で、大きく成長しているNPO法人は、新たな事業にどんどん挑戦していることも再認識しました。と同時に、昨年ロベは、新事業には取り組まなかった事から、経営的に厳しくなることも経験しました。😂
法人設立当初は、毎年のように代表から法人に貸付しておりましたが、ときには回収できず、寄付金となっておりました💦ここ数年は給与も頂けるようになり、法人だけで運営が出来ておりました。
しかし、今年は数年ぶりに、法人に理事長から貸付を行いました。本来なら代表から法人への貸付は利息をつけるのが通常会計だそうですが、私からはずっと無利子で法人貸付を行ってきました。今回も勿論無利子です。
年度内に返済して貰えるかどうかは難しいかもしれませんが、認定になったことで、もっと寄付金をお願いする事にしました❣️(笑)
ボランティアの皆様は、時間を割いていただいていますから、皆様の周囲の方で、何かしたいけど、子ども支援や子ども食堂は出来ないという方が、居られましたら、是非、寄付をする事で助けて頂けたら、とお伝え頂けると幸いです!
また、マンスリー会員や定期的にご寄付頂いている皆様、いつもありがとうございます😭大変、助かっております!
新年のご挨拶が、寄付のお願いになってしまいましたが💦🙇
ロベの目指す方向性は、
・地域みんなで助け合える社会
・それをいろんな地域で実現する事
・その先に少子高齢化問題を解決できるヒントがあると思っています。
地域みんなで大切な未来を担う子供達を育て、子供を産む事が、「負担」ではなく、「心待ち」になるような社会になって、今の子供達にこの世を引継ぎたいと、真剣に思って活動しています。
こんな一見、不可能そうな想いを持ちながら、実現できない事は想像もできないと言われますから、実現出来る!と勝手に信じ(笑)日々を大切に過ごしたいと思っております。
それもこれも、皆様のお力添えがある事で実現できる事ですので、引き続き本年もどうぞ宜しくお願いします🙇
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です