【約7年ありがとうございました!NPO法人マナーズ様】

Robeつくば学習会開始から約7年強、休憩時間に食事を届けてくださっていたNPO法人マナーズ様が、今年度で、ご支援終了。マナーズ様の事業拡大で、人手不足によりという事でした。人手不足は当法人も毎年経験する事ですのでよく理解できます😢
NPO法人マナーズ様は自立援助ホームという、事情があって家族と住めない15歳から20歳迄の子供達と共に生活をするというご支援を運営されておられます。
これまでは、男子棟のみだったのが、今度は女子棟を増設されるそうです。
確かに「女性の居場所」が深刻化しているというのは、我々も行政からも聞いておりまして、ロベのグループホームにも母親からの虐待が原因で、最近お預かりした20才の女性をお引き受けしました。
女性は放っておくと売春に走ってしまう為、女性の居場所が急務だそうです。
マナーズ様には当学習会をご利用の子供達もお願いしたことあり、また逆にマナーズ様の生徒さんを学習会でお預かりした事もあり、共に連携してきました。
うちでお預かりしたマナーズ様の生徒さんが、私どもから紹介させていただいた福祉関係の団体さんと繋がり、そこから福祉を目指すと大学に行くことになったそうで、嬉しいご報告も頂きましたp(´∀`*)
きっかけを与える事ができた事、嬉しく思います😊
そんな社会になくてはならない、意義ある活動をされておられるマナーズ様の豚汁やおにぎり、本当に美味しくて、職員共々いつもありがたく頂いておりました!
この7年、本当にありがとうございました🙇これまでのご支援の感謝を込めて、今後のご発展を祈念しております💝
(文責:森 美智子)
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です